カエルのブログ

ロシア語と中国語とインドネシア語勉強中‼ 大学生数人で書いています。ロシアに留学に行きます‼

神秘的な歌声の持ち主、Aimerさんとは

Aimerさんのハスキーな声と響き、また、アニメやドラマ主題歌の曲の作品とのリンク具合、どれをとってもいいですよね~。f:id:russiamember:20180730012612j:plain

 

9枚目のシングルの曲、『ninele』をきっかけにAimerさんを好きになって二年とすこしがたちました。

 

最初Aimerさんを知ったときなんて読むのか分かりませんでした(笑)

実は『エメ』と読みフランス語でlikeの意味に当たります。

 

Aimerさんを知っている多くの人はもしかしたら、野田洋次郎さん作詞・作曲の『蝶々結び』だと思います。

この『蝶々結び』が発売される頃に、映画『君の名は。』が大ヒットし、その主題歌を歌った野田洋次郎さんの『前前前世』が2週連続オリコン1位になるなど日本中が野田洋次郎ブームになりました。その影響もあり野田洋次郎プロデュースの『蝶々結び』も注目が集まりました。

 

『蝶々結び』や『カタオモイ』など、曲はしっているがAimerさんのことをよく知らない人、また名前すら聞いたことのない人のために簡単にAimerさんについて紹介したいと思います。

 

 

 

・経歴

日本の女性歌手でプロフィールは非公開です。

ウィキペディアに生年月日、出身地が書いてありますがです。

ちなみにウィキペディアに熊本出身と書かれている理由は、過去にAimerさんがライブ配信に人気が出る前のくまモンを呼んだことがあり、Aimerさんの曲を気にいった熊本市長(大西 一史さん)が熊本出身だと思い込み、Twitterで発言したことが原因です。

その後、大西さんが発言を撤回し、謝罪しました。しかしこの出来事によって熊本出身だと思っている人も多々います。

 

2011年に音楽活動を本格的に開始し、シングル『六等星の夜/悲しみはオーロラに/TWINKLE TWINKLE LITTLE STAR』でメジャーデビューしました。

 

・著名なファン

倉科カナさん、阿部真央さん、西川貴教さん、松井美緒さん、EGOISTchellyさんなどがファンを公言しています。

また、桑田佳祐さん、野田洋次郎さん、ONE OK ROCKtakaさん、藍井エイルさん、Lisaさんなどからも評価を受けています。

 

・魅力

Aimerさんの魅力を語り始めたらきりがないのですが(笑)数ある魅力の内の一つであるについて紹介します。

 

Aimerさんの神秘的でハスキーな声は15歳の頃、歌唱による声帯の酷使で痛めてしまい、半年間沈黙療法をおこない、その結果今の声になりました。また、完治してしまうと今の声が出せなくなってしまうので完治しない状況を保っています。

 

日本音楽研究所所長の鈴木松美さんはAimerさんの性質を周波数ゆらぎと振幅ゆらぎが同時に発生している、とても稀な声質と分析しています。

 

・最後に

Aimerさんについて紹介させてもらいました。

15thシングル『Black Bird/TinyDancers/思い出は奇麗で』が2018年9月5日(水)に発売します。もし良かったらAimerさんを聴いてみてください!