カエルのブログ

ロシア語と中国語とインドネシア語勉強中‼ 大学生数人で書いています。ロシアに留学に行きます‼

錠剤の飲み方、飲み込むためのコツ

こんにちは、さいとうです。

先日、頭が痛くなって某頭痛薬を飲んだのですが、全然喉を通りませんでした😥f:id:russiamember:20180716203505j:plain
無理やり飲もうとすると吐きそうになってしまうので、いつも錠剤を噛んで飲み込んでいますが苦くてまた吐きそうになってしまいます。だからといって薬服用の専用のゼリーを使うのも少し抵抗ある人や、お金がかかってしまってもったいないですよね。そこで何も使わないで錠剤を飲むコツを調べたので教えたいと思います。
錠剤を飲むコツ
まず薬を飲み込むことができない、理由の大半は潜在意識です。私たちは普段食べ物を食べてる時、食べ物を噛み、時には錠剤よりも大きい塊で飲み込んでいます。なんで私たちが錠剤を飲めないかというと、飲み込むのが苦手という潜在意識から錠剤を飲むときに、必要以上に身構えてしまうからです。しかし、潜在意識を変えることはすぐにはできることではないので、そんな私たちでも錠剤を飲むことが出来るコツを教えたいと思います。
最初に喉の通りを良くするために、水を一口飲みます。次に食道を開かせるために、若干下を向いて薬を飲みます。なんとたったのこれだけです。私も試して見ましたが、いつもよりも飲みやすかったです。コツとしてはあくまで水を飲むだけで、錠剤のことはあまり意識しないことです。
最後に
今後私たちは、風邪を引いたり、病気になるたびに錠剤を飲む機会は何度もやって来ます。なので一緒に飲めるように頑張っていきましょう!
f:id:russiamember:20180716210805j:plain